4.28.2016

4月が終わります。

今年度は、中学校教科書の改訂の年です。
当塾講師は、4月の平常授業スタートから、GWに入るまで、
新教科書の補助教材作りと教材研究に力を注いでいました。
もちろん、これらは今後も続いてくのですが、
特に教材関係は一から作り直しになる科目もあり、かなりの労力を費やします。
しかし、子供たちに良い点数を取ってもらうことをイメージしながらの作業は、
あっという間に時が過ぎてしまい、夜が明けることもあります。

GW明けから、中学校別のテスト対策講座が始まります。
まずはそこで使用する新教科書対応の予想問題の準備をしています。
もちろん、いつも言うように、予想問題はあくまでも予想であり、
問題を当てにいっているのではありません。(でも、よく当たってしまいますが・・・(笑))
テスト範囲の勉強がしっかりとできているかどうかチェックすることと、
その結果に基づいて、テストまでに修正する部分を洗い出すことが真の目的です。

4月から、学校での環境も変わり、その変化に対応できている生徒と、
まだその変化に対応できていない生徒がいるように思えます。
周りに変化があっても、結局は、自分自身の考え方と行動で何でも対応できると思います。
4月にちょっと心配で生徒面談を実施した生徒や声掛けをたくさんした生徒もいましたが、
彼らもしっかりと自分自身で考え、行動してもらいたいと思います。

5月に入ります。
毎年、「5月病にかかった。」なんて言う生徒も見られます。
でも、そんな病気はありません。
それでも、5月病にかかったと言うなら、
自分自身についてしっかりと考える時期なのだと思います。

忙しいの理由にしてはいけませんが、
ブログの更新も滞ってしまい、
久々の更新で、言いたいことがまとまらず、
まとまりがない文章ですみません。

今日はここまでにします。

※お知らせ
4月29日(金)~5月5日(木)まではGW休校となります。
お問い合わせ等については、、5月6日(金)15:30~となりますので、
宜しくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小3~中3 勉強を頑張る前に勉強法を身に付けよう! 
5月授業無料体験受付中!!
⇒本部校、中1・中2はまもなく満席になります。

※少人数定員制のため、満席になり次第、
受付を終了させていただきます。

<総合受付>
KGMARKS福井本部
0120-43-9294
◆ホームページからもお問い合わせができます。
www.kgmarks.com/


0 件のコメント :

コメントを投稿