11.18.2014

私立学校訪問②(福井高校・福井中学校説明会)

今日は、福井工大附属福井高校・福井中学校を訪問させて頂きました。

甥が福井中学に通っているので、今までに外からは何度か拝見させて頂いてはおりましたが、

中に入ったのは今日が初めてです。


まず最初の印象として、外履きで入る校舎にも関わらず、とてもよく掃除がされていて、

生徒指導をしっかりしている学校という印象でした。


学校説明会では、中学校・高校のそれぞれの先生方がご説明されていて、

生徒に対する思い、指導に対する思いがしっかりと伝わってきました。

部活動というイメージの学校ではありましたが、

実際に説明を聞いてみて、学習面をメインに学校運営をされている印象に変わりました。

学校内の廊下に貼ってある今年度の大学進学実績を見て、

相当、力がある学校だと思います


説明会が終わり、授業見学をさせて頂きました。

授業内の生徒の様子は、とても落ち着いていて、

先生方もそれに応える形で、しっかりと授業されていると思います。


最後に、わがままを言って甥の進学相談をさせて頂きました。

教頭先生と教頭補佐の先生に相談させて頂いたのですが、

甥の性格や学校内での様子もしっかりと把握されていて、

これだけ大きな学校にも関わらず、管理職の先生方が、

一人の生徒のことについて即答できることに驚きを感じました。


こちらの学校も、昨日の啓新高校と同様に、私学としての責任を持って、

しっかりと運営されている印象でした。

こちらの学校も、機会があればぜひ紹介したい学校です。

0 件のコメント :

コメントを投稿