11.17.2014

私立学校訪問①(啓新高校説明会)

今日は、啓新高校を訪問しました。

福井に来て初めての学校訪問となります。


啓新高校に訪問して、最初に目に飛び込んできたものは、

「可能性への挑戦」という言葉です。

駐車場に車を停めると、この文字が書かれた大きな看板がありました。

「なんだこの派手な看板は・・・。」

神奈川でも多くの公立・私立ともに多くの高校を訪問させていただきましたが、

学校名以外に、こんな派手は看板を掲げた学校などありません。

「この学校には何かがあるな。」

と期待して会場へと向かいました。


会場へは一番乗りで着きました。

早速、会場で教頭先生にご挨拶をさせて頂き、

福井の高校入試のことや啓新高校に進学を考えている塾生のことなど、

色々とお話させていただきました。

福井で塾をはじめてからまだ卒業生も出していない塾なのに、

非常に丁寧にお話をして頂き、自分はとても好印象でした。


説明会が始まり、学校の説明をしていく中で、

校長先生が最初に、学校の概要についてお話をされました。

これは今まで見た学校ではあまり例がなく、とても好印象でした。

校長先生が自ら現場を引っ張っているような印象がとても伝わってきました。


説明が進められていく中で、学校改革に取り組んでいるということもわかりました。

学校改革への取り組みは、とてもパワーがいります。

今までも、学校改革に取り組み、成功した学校をいろいろと見てきましたが、

この学校にも、成功すると思われる要素が数多く見られました。


説明会が終わり皆さんが退席された後も、教頭先生とお話をさせて頂き、

福井の高校受験の現状などもお話して頂けました。



校長先生をはじめ、先生方の熱い思いが伝わってくる学校という印象を受け、

機会があれば、積極的に紹介していきたい学校の1つです。

0 件のコメント :

コメントを投稿